2015年1月 1日 (木)

2015年 元旦

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎年「今年こそは記事を充実させていこう」と決意する日です。

2014年6月18日 (水)

OHオフィス夏の公演2014

■7/26(土)①11:00~②14:00~
「不思議ってステキ!!」
代々木オリンピックセンター(東京都渋谷区)
1500円
子どもと舞台芸術出会いのフォーラム

■8/6(水)16:00~
「マイ・クロ・シアター」
浪切ホール(大阪府岸和田市)
前売1500円 当日2000円
(3作品同時購入で500円返金)
子どもえんげき祭inきしわだ
※とってもオトクな話があります。お問い合わせ下さい!

 
■8/7(木)19:00~
「マイ・クロ・シアター」
飯田市美術博物館(長野県飯田市)
前売1200円 当日1500円
(他に参加ワッペン700円が必要)
いいだ人形劇フェスタ ■8/8(金)10:30~ 「そうぞうりょくのたね」 飯田市美術博物館(長野県飯田市) おとな前売1200円 当日1500円
こども前売 500円 当日800円
(他に参加ワッペン700円が必要)
いいだ人形劇フェスタ

■8/11(月)15:00~
「不思議ってステキ!!」
1000円(フリーパス・回数券あり)
喜多方プラザ第一会議室
喜多方発21世紀シアター 




どんなことでもお気軽にお問い合わせ下さい! 


2014年1月 6日 (月)

洞爺サンパレスCM

おととしに続き、洞爺サンパレスのテレビCMに出演しています。ほんの一瞬ですが(^-^;
「見たよ!」と様々な方に言われるのですが、残念ながら私自身は一回しか見ておりません。youtubeで見つけましたので貼ります。

3人のパフォーマーが登場しますが私だけ動画なのは、おととし撮影した素材を流用したからでしょうね。(右側がぐっちさんで左側がKuroさん、のはずですが実は…)

おととしのテレビCMもありました。

2014年1月 2日 (木)

「きっと、うまくいく」

最近、映画館で映画を見ましたか?

ホームシアターも高性能になってきましたが、やはり大画面を大勢で見る醍醐味は、映画館ならではです。 最近は1年に1本くらいしか映画館で見ないという方も増えているようで、中には数年に1本という方もいらっしゃるかも知れません。

そこで、数年に1本という傑作映画をご紹介いたします。
タイトルは「きっと、うまくいく」です。
決してメジャーではありません。私は2013年5月にスガイ(ゲオディノス札幌)で見たのですが、映画館はガラガラでした。
こんなに面白いのにもったいないと思い、勝手に応援することにしました。以来、全国各地で機会ある毎に宣伝しています。

マイナーな理由の一つは、これがインド映画だからかもしれません。普通インド映画を見に行こうとは、なかなか思わないですからね。でもぴあ映画生活では長期間に渡ってレビューランキング第一位です。レビューを読むと大絶賛の嵐で、私はうなづきながら読み、時に思い出し、涙します。

残念ながら公開終了しているところが多いのですが、テレビの映画特集で最近取り上げられてクチコミでじわじわ広がってきており、上映予定の無かった地方での公開が決まったり、リバイバル上映も増えてきています。

そして、札幌でも再上映が決まりました!(↓)この機会を絶対に逃さないで下さい!

余計な情報は要りません。騙されたつもりでどうか見て下さい。昨年12月にDVDが発売されましたが、ぜひ映画館で見て欲しいと思っています。

一つだけ問題点があります。170分という長めの映画なのでトイレ等、準備万端でどうぞ。(インドでは休憩付きで上映されたようです)

Bolly_kitto_top_02


蠍座(札幌市北区北9条西3タカノビルB1/011-758-0501)

1/2~1/20

※1/12までは14:45~、1/13以降は映画館にお問い合わせ下さい。

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、

どうぞよろしくお願い申し上げます。

2010年4月29日 (木)

やっと一年が過ぎた!

交通違反の累積点数の話です。
もともと私は安全運転を心がけており、その証拠にゴールド免許です(^_^;)

ところが4年前だったと思いますが、スピード違反で捕まってしまいました。
翌年、あと1ヶ月で無事故無違反1年を達成するというときに、再び違反。
さらに翌年、あと2週間で1年が過ぎようというときにまた違反。
まさかの免停となりました(u_u。)
そして昨年の4/27にも違反してしまい、次のようなハガキが届きました。

Mentei_small


短期の免停なら講習を受けて1日で済みますが、次に違反したら中期の免停となり、講習を受けても最低30日は運転できないというわけです。
私は車での移動が基本で、運転できないと本当に困ります。
札幌市内のホテルなら公共交通機関の利用で対応できますが、子ども劇場など機材を持ち込まなければならないときは、誰かに運転手を頼まないといけないことになります。それは避けたい。

当然のことながら、根本的には私自身の不注意のせいです。
しかし、ちょっと気になり、北海道神宮にお祓いに行きました。
(小さな事故やその他様々な事柄が重なっていた)
もちろん、これまで以上に慎重な運転に努めました。

そして、ついに無事故無違反1年を達成したというわけです。
正直言って肩の荷が下りた気分ですが、今後も安全運転に努めるのは言うまでもありません。

あ! 今年は免許更新だから、ゴールド免許ではなくなるってことだなぁ。

2010年4月15日 (木)

無事に産まれたよ!

鳩のヒナの話です。

昨日まず1羽卵から孵っているのに気が付きました。

Hatotanjo_1_2
そして今日、もう一つの卵から無事に孵っていました!

Hatotanjo2
実はこれで、今年生まれのヒナは4羽目です。

↓この2羽は2月に孵りました。

Hatotanjo_3
↓それから2ヶ月たつと、もうオトナと見分けがつきません。

Hatotanjo_4
春ですね~ 今日は寒いけど。

昨年はちっとも増えなかったのですが、今年は出産ラッシュになるかも。

2010年4月10日 (土)

TOY BOX 第2回公演「Wonderland!」を見た!

ブランク続きで恐縮ですが、道外公演にも行っておりました。
リアルタイムでないので申し訳ないのですが、その間の報告もおいおい書いておこうかと…(゚ー゚;

で、例によって未読の新聞が溜まってしまうわけです。
その上に最近の新聞も積んでいくので、順番バラバラで読んでいくこともしばしば。
で、今日たまたま消化した新聞に、TOY BOX第2回公演のことが載っていたのです。

「あ~今年もやるのか~。去年は仕事先のホテルから歩いて行ったっけなぁ~。今回はいつなのかな~って、今日じゃん!!」

というワケで開演1時間前に決断して、行くことにしたわけです!

パントマイム・マジック・ジャグリングのオムニバスショー!
ところどころでコラボレートしていて、あっという間の1時間!
開演前から舞台上には巨大な球体!
後半の光り物もとてもキレイだったなぁ!

明日は3回もあります。
老若男女問わず楽しめるショーですので皆さんにオススメいたします!

詳しくはココ!!  

2010年4月 1日 (木)

新年度の始まり!

またまた間が空いてしまいました!
3月は一度も投稿しなかったんですね~いろいろありましたよ。

まず病に倒れてしまったのです。
原因不明の腹痛で悩まされ、苦しんでいました。
入院はしていませんが、多くの病院で検査しました。

それがケロっと治り、翌週には海外ツアーに行きました。
タイとラオスで各1ステージ、フランスとドイツで各2ステージです!
この模様はテレビ取材されましたので、近日中に全国放送される予定です!

なーんて全部フィクションであります!
明日から真面目に書きますね。
(゚ー゚;

2010年2月17日 (水)

モッタイナイ新聞

新聞には一応目を通さないと気が済まないタチです。
見出しだけでもチェックしておかないと、捨てるのはモッタイナイと感じます。
常日頃、じっくり読むゆとりを持ちたいと思っていますが、ままならないことがしばしばです。
そういうときは「未読新聞置き場」が積み上がっていきます。

特に公演ツアーに出かけると数日・数週間(今までの最長は2ヶ月半)も留守にすることがあり、帰宅すると玄関に膨大な量の新聞がたまっているわけです。見ただけで気が遠くなりますが、それでも丹念にチェックします。
ツアー中は現地のホテルのロビーで地元紙を見たり、ニュース番組なども見るので、世間から取り残されるようなことはありませんが、北海道ローカルな話題に関しては浦島太郎状態ですからね。
また小学校の恩師のエッセイを発見したり、イベントの告知に友人の出演を見つけたり、エッと思うような記事に出会ったりすると、この作業は無駄ではなかったと思います。稀ですけど(^-^;

以前あまりにも積み上がり過ぎたため、下の方にたまった新聞はチェックせずに泣く泣く古紙回収に出したことがあります。すると2年前の新聞が出てきて、ビックリするやらウンザリするやら。
そうならないように、毎日二日分以上チェックするよう心に決め、順調に減らしてきました。
ところが最近、再び増加傾向にあります。未処理の書類も増えてきて困っています。

目下の頭痛の種は、ブログの下書きがたまってきていることです。
┐(´д`)┌

«やっぱり打ち切り?~道新記事より~